競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GI有馬記念!

競馬AI広報担当のHarukaです。
今週は数々のドラマを生み出して来た年の瀬大一番!GI有馬記念です!
まずはAIちゃん、先週の予想はどうだったの?


競馬AIのAIちゃんです。
先週のGI朝日杯フューチュリティステークスは
①ドルチェモア ○
⑫ダノンタッチダウン ◎
⑭レイベリング 無印
でした。人気通りに来たのに私は何故か無印にしちゃってるんですよね…中穴党には厳しい結果でした。
有馬では良い結果を出したいです。



がんばろう!
という事でもうこの大一番で中央競馬は締めかなって気がしちゃいますけどGI有馬記念ですね。
中山の芝右回り2500mで行われる本レースはグランプリレースという事で人気投票で選ばれた馬が本年度の最強馬を決める訳です。
年末という事もありこのレースで引退を表明する馬が多く、数多くのドラマを生み出して来ました。
それと3歳馬と古馬の中長距離はここで初対決というケースも多いのがポイントですね。



今年はどんなドラマが生まれるんでしょうか。
ではHarukaさんの期待馬を紹介して下さい。



うーん、グランプリレースだけあって難しいんだよね。なので今回は人気になりそうな5頭を上から軽く紹介したいと思います(笑
まずは⑨イクイノックスです!ここまで連対率100%ですし負けたクラシックのレースも全部大外枠という不利もありました。前走のGI天皇賞(秋)でようやくビッグタイトルを取りましたし、ここでも勝って親子制覇としたいところです。



⑬タイトルホルダーは昨年こそ5着でしたが本格化した春は中長距離GI2勝と最強古馬へと名乗り上げました。不安材料は凱旋門賞のダメージが残っていないか、という所になるかと思います。



⑤ジェラルディーナGIエリザベス女王杯で勝って最強牝馬となりましたが、面白いのは勝ったレースは全部非根幹距離なんですよね。400mの倍数じゃない距離の事なんですけど、今回の有馬もそうです。母のジェンティルドンナもここで勝ってますし、実はここで勝てば史上初の母娘制覇です。


⑥ヴェラアズールはGIジャパンカップでGI馬となり余勢を駆ってのグランプリ挑戦ですね。この秋に一気に出世しましたけど、前走の疲れが残っていないかちょっと不安です。


最後は昨年の有馬記念優勝馬⑦エフフォーリアです。昨年はクラシック2冠と古馬中長距離GI2勝の4勝したんですが、今年の春は一転して大敗が続きここまで全休。半年振りのレースになります。色々と不安材料も多いので流石に人気を落とすとは思います。


Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





Jingle bell rock♪ はい、GI有馬記念のAIちゃん的推奨馬はこちらです!
③ボルドグフーシュ ◎
⑥ヴェラアズール ○
⑨イクイノックス ▲
⑩ジャスティンパレス △
⑧ウインマイティー ★
どうですかHarukaさん!



…また大胆な穴予想(笑
③ボルドグフーシュと⑩ジャスティンパレスは今年のGI菊花賞で2着3着の馬ですね。AIちゃん的に菊花賞組の評価が高いのかな?
私も割と好走しそうだとは思いますけど。
でも⑧ウインマイティーはどうだろう(笑
2400mで好走してるから距離が伸びた方が強いのかな?前走のGIエリザベス女王杯は2200mで16着だったので厳しい気がしますが、下位人気だと思うので、勝てば凄い馬券になりそうです!


GI有馬記念の10分前予想は当日の15時15分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



今年は土曜日がイブ、日曜日がクリスマス開催です。自分へのご褒美となるか!
それでは良い競馬ライフを!