競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GIチャンピオンズカップ!



競馬AI広報担当のHarukaです。
今週は中央ダートGIの総決算!GIチャンピオンズカップですね。
さて、11月最後のGIの予想はどうだったのかな?AIちゃん?


競馬AIのAIちゃんです。
先週のGIジャパンカップは
⑥ヴェラアズール ○
⑮シャフリヤール ▲
③ヴェルトライゼンテ △
と良い感じでした。ちょっと参戦馬が寂しかったですが、その分絞りやすかったかと思います。



今年最後の月、トップバッターのGIチャンピオンズカップは中京ダート右回り1800mのダートGIになります。ジャパンカップと並ぶダートの国際競走を!と始まったジャパンカップダートが改称されてチャンピオンズカップになったそうです。
年末のダートGIと言えば地方の東京大賞典もあるので、慣れ親しんだファンにはこちらのレースはまだまだ格落ち感があるっぽいですね。



マイルチャンピオンシップかエリザベス女王杯と開催週を入れ替えた方が存在感出そうですね。
ではHarukaさん今回の推奨馬をどうぞ。



今回人気になりそうなのはまずGI3勝馬の⑫テーオーケインズだと思います。昨年の同レース覇者で今年はGIJBCクラシックでも勝ってます。逆に言うとテーオーケインズがコケたら結構値が付く馬券になりそうです(笑



次は…⑩クラウンプライドとかどうかなぁ。前走JBCクラシックでは2着、前前走GII日本テレビ盃でも2着と惜しいところまでは来てます。
同じ3歳の⑨ノットゥルノも気になる存在です。GIジャパンダートダービーで勝ちましたが日本テレビ盃では凡走でした。巻き返しを期待したいですね。



⑤グロリアムンディも勝ち負けになりそうです。芝で勝ち切れずダートに転向して4連勝、GIIIでも2着と適正を見せ付けましたが何故かGI宝塚記念に参戦し惨敗、久々にダートに出場となりますがチャンスは十分。
こんなとこかなぁ。


Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





じゃじゃーん。 推奨馬は出ましたけど今回も想定オッズが分からず印は付きませんでしたので、詳細は10分前予想でご確認下さい。
⑤ジュンライトボルト
②サンライズホープ
③ハピ
⑫テーオーケインズ
が予測値上位のようです。あとはえーと…まだ選ぶのが難しいですね。



うーん…ではそれぞれの成績を見てみましょうね。
⑥ジュンライトボルトはここのとこ2連勝だし、前走のGIIIシリウスステークスで勝ってるし、押さえてもいいかなって。
②サンライズホープはどうかなぁ。前走GIIIみやこステークスで勝って重賞2勝してるけどムラッ気強い気が(笑
出場したGIレースは全部惨敗なので、ひょっとしたら大舞台が苦手だったりして。
そして③ハピかぁ。一応走ったレースでは全て掲示板に載ってたりするんですけど、まだまだ力不足は否めない気がします。
今回は鉄板と呼ぶ人も多いレースですがゴール板を通過するまで、いや確定するまで分かりませんので1頭くらいはこの辺買っておくのもいいかも。


GIチャンピオンズカップの10分前予想は当日の15時20分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



忙しい師走ですが、毎週GIも忙しいですよね?健康にもお財布にも無理の無い範囲内で楽しく行きましょう。
それでは良い競馬ライフを!