競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GI天皇賞(秋)!

競馬AI広報担当のHarukaです。
今週は古馬最高の栄誉と言われる秋中長距離GIの第1弾!GI天皇賞(秋)の推奨馬を紹介したいと思います。


競馬AIのAIちゃんです。
先週のGI菊花賞は…
⑭アスクビクターモア    ×
④ボルドグフーシュ    ×
⑰ジャスティンパレス    ▲
と印は付けていたのですが、軸馬をどれにするかで大きく結果が異なるレースになりました。



つまりAIちゃん自身は外したと。あぁ!凹まないで!
えぇと気を取り直して…。GI天皇賞(秋)は東京競馬場芝2000mの左回りです。
歴史あるレースですが、166回という開催数は春の天皇賞も含めているので実はまだ100年も経っていません(笑



そう言えば冒頭で古馬最高の栄誉ってHarukaさん言ってましたけど、今回は3歳馬が3頭も出ていますね。去年は3歳が勝ったし、今回もありそうですね。
それではHarukaさんの推奨馬をどぞー。



今回は古馬GI馬が3頭と春のクラシック戦線で闘ってきた3歳馬3頭、まだGIまで届いていない実力馬が激突しますが、1番人気になるのはここまでの連対率100%!⑦イクイノックスになると思います。春はGI皐月賞、ダービーと2着でしたが今度こそ!という感じでしょうね。怖いのは前を走るであろう逃げ馬になりそうです。



というところで⑨ジャックドールです。逃げに逃げて今年のGII金鯱賞で重賞馬に。GI大阪杯では5着でしたが、前走のGII札幌記念では抑え目で走って見事勝利。GI目前な雰囲気が出ています。
そして⑧シャフリヤールかな?昨年のダービー馬ですがGIジャパンカップ3着、ドバイでGIを取ったりして約1年振りに日本のターフに帰って来ましたが、実績実力共に抜群です。



他にはGI皐月賞馬の3歳⑥ジオグリフやダービーでは1番人気に推されてた⑤ダノンベルーガも期待は高いと思います。
③パンサラッサも海外GI取ってますけど、2000mはちょっと長い気がするしその上スタートがダメでゲートから足使ってハナを取りに行くのでガス欠になりそう(笑
今回も主戦の吉田豊騎手は大逃げ宣言してますし、必死にハナを取りに行く姿が好きなので応援はしてます。


Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





じゃん。今週の推奨馬出ました。
③パンサラッサ    ◎
⑤ダノンベルーガ    ○
⑨ジャックドール    ▲
⑦イクイノックス    △
今週は割と普通になっていまいましたね。直前では普通に人気順の推奨になりそうな気も(汗



いや、別に奇をてらって欲しい訳じゃないからね!
えぇとじゃあ追加の解説はいらないかな?
今週は⑦⑧⑨とか⑤⑥⑦とかそういう感じの連番みたいなのが来そうな感じしてるので、⑤ダノンベルーガも気になってたりします。
なのでAIちゃんの10分前予想の方も見て考えます(笑


GI天皇賞の10分前予想は当日の15時30分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



まだまだ続くGIの1番人気連敗記録ですが、今週の3歳と古馬の大激戦が凄く楽しみな秋晴れの週末になりそうですね。
それでは良い競馬ライフを!