競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GI菊花賞!

競馬AI広報担当のHarukaです。
今週はクラシックのクライマックスを飾る大一番!GI菊花賞を紹介します。
それではまずAIちゃん、先週の結果はどうだったの?


競馬AIのAIちゃんです。
先週のGI秋華賞はですね
⑦スタニングローズ 無印
⑧ナミュール ○
⑨スターズオンアース ▲
と肝心の1着がノーマークでした…。今週は春の主役不在ですけど、こういう時こそ本領を発揮したいです。



あはは…。では気を取り直してGI菊花賞ですね。本レースは阪神3000mの芝右回りという長距離レースです。本来は京都開催ですが改装中なのでこちらで開催。
最も強い馬が勝つ!と言われるGIなだけあって同じクラシックでも皐月賞や日本ダービーと比べて菊花賞で勝った馬の方が古馬になっても活躍してるイメージがあります。まぁ実際菊花賞馬が古馬GI取ったケースの方が多いです。春の天皇賞があるからかもですが(笑



なるほど。菊花賞は来年を占う試金石でもあるんですね。ただ、昨年もそうでしたが長距離を回避してしまうケースが今後も増えそうです。
それではHarukaさん的に気になる今週の馬を教えて下さい。



春クラシックの1、2着馬が不在なのは実に65年振りらしいですがまずは①ガイアフォースでしょうか。元々新馬戦ではGI日本ダービー馬ドウデュースに惜敗の2着で能力の高さは言われてました。そしてGIIセントライト記念で初の重賞勝ち。菊花賞馬キタサンブラックの初産駒という事もあって期待してる人は多いのでは。



次は同レースで2着だった⑭アスクビクターモアもいいかな、と。皐月賞では5着、ダービーでは3着とステップアップしてますので、ここで勝ちたいですよね。
それから⑰ジャスティンパレスでしょうね。トライアルのGII神戸新聞杯の勝ち馬です。
この辺りに人気が集中しそうです。



で、個人的に気になるのがジャックドールの半弟⑬ディナースタです。ここ2レースは2600m走ってて全部1着。重賞勝ちこそありませんが夏の上がり馬です。かなり早い段階から菊を見据えてたって感じしますよね。
以上、気になる出場馬でした。


Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





がさがさがさ…これかな?GI菊花賞の金曜日時点での推奨馬はこちらです!
①ガイアフォース ◎
⑱セレシオン ○
⑭アスクビクターモア ▲
⑰ジャスティンパレス △
⑫ヴェローナシチー ★
いいとこ付いてると思うのですが何と同じ58ptが7頭もいるので選ぶのが難しいです(汗
菊花賞の時期は、まだ長距離のデータが揃っていないので予測が難しいです!



ガサゴソは三角くじかっ!
いやまぁ⑱セレシオン見てみましょうか。この距離はどの馬も未知数なので勝ち目は十分にあるかと思います。最近の大きなレースは人気薄が入ってたりするのもよく見ますし、抑えててもいいかなぁ。
⑫ヴェローナシチーはまだ未勝利1勝馬なんですけど前走のGII神戸新聞杯で5着以外は8戦して大体1~3着なんですよね。なので今回も絡んで来るかも(笑
私もこの辺一緒に買おうかなぁ。


GI菊花賞の10分前予想は当日の15時30分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



私は最後の1冠を手にするのは誰か!そしてGI1番人気連敗記録は止まるのか?とワクワクしてますけど皆様はどうでしょうか?
それでは良い競馬ライフを!