競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GI秋華賞!

競馬AI広報担当のHarukaです。
今週はクラシック牝馬最後の一冠!GI秋華賞を紹介します。
それではまずは先週の重賞特集の振り返りからどうぞ。


競馬AIのAIちゃんです。
先週のGII毎日王冠は…
③サリオス◎
⑨ジャスティンカフェ△
④ダノンザキッド▲
大体予測通りに決着しましたけど2番人気が4着になったので思ったよりも配当が良かったです。



それにしてもサリオスは毎日王冠2連勝ってのが凄いよね。
では本題のGI秋華賞ですね。えーと本来は京都開催ですが今年は阪神の芝2000m右回りのレースで3歳牝馬だけが出場出来るクラシックレースとなります。
1996年新設のレースなんですけどそれ以前はGIエリザベス女王杯が牝馬クラシック最後の一冠だったそうです。こちらが4歳以上となったので改めて新設されたと。
今週は二冠馬がいますので、史上7頭目の牝馬三冠が誕生するか!というのが一番の話題になるでしょうか。



二冠馬と春からクラシック戦線で活躍した馬、そして夏の上がり馬の真剣勝負な訳ですね。
それでは今週の気になる馬を紹介して下さい。



一番気になるのは二冠馬⑨スターズオンアースですね!
GI桜花賞は7番人気、GIオークスは3番人気で毎回乗鞍が変わるという事もあってか強いというイメージが薄い気がしますが実力は本物です。一番の不安は故障明けでの大舞台、という事になりますけど、間違い無く今回の主役ですね。



次は悩むけど⑦スタニングローズを推します。GIオークスでは苦杯の2着でしたし、前走のGIII紫苑ステークスで勝ってます。
前目の好位置に付けられたら勝ちは見えるかと。



⑧ナミュールもいいですよね。GIオークス3着でした。能力は十分あります。
⑩アートハウスはGIオークスでは7着でしたが前走のGIIローズステークスで勝ち名乗りを挙げ最後の一冠を狙いに来ました。母のパールコードはここで2着でしたし、娘には頑張って欲しいですね。


Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





では行きます。ガラガラガラ…ころり。!はい出ました!
⑩アートハウス◎
⑧ナミュール○
⑪エグランタイン▲
⑬エリカヴィータ△
⑨スターズオンアース★
あと3枠の2頭がスターズオンアースと同じ58ptで同等評価になっています!



出ましたって・・福引き!? でもよく見ると面白いところ引いたね。
⑪エグランタインは夏にのし上がって来た馬で、前走GIIローズステークスで3着でした。更にレベルアップして来ても不思議じゃありません。前の方に付けると良い成績が出てるのでポジション次第ではチャンスあります。


それから⑬エリカヴィータ。結構期待されたんですけど好不調が交互に来る様な成績で1着か着外か、みたいな極端な成績でした。
前回GIオークスでは全然ダメでしたが、管理している国枝厩舎は秋華賞で現在4連続で連対しています。間を割って来る可能性は十分だと思いますよ。


GI秋華賞の10分前予想は当日の15時30分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



今週から3週連続でGIがありますので、いきなり運を使い切らないように気をつけて頑張りましょう(笑
それでは良い競馬ライフを!