競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GII毎日王冠



競馬AI広報担当のHarukaです。
今週は秋の名物重賞GII毎日王冠を紹介したいと思います。
ではAIちゃん、先週はどうだったかな?


競馬AIのAIちゃんです。
先週のGIスプリンターズステークスですが…
②ジャンダルム 無印
⑦ウインマーベル ×
⑥ナランフレグ 無印
全然ダメでした。競馬って難しいですね。



上位人気は2番人気が5着という軒並み外れる結果だったもんね。さぁ、気を取り直して今週頑張ろう!と言う事で、今週はGII毎日王冠ですね。数々の名勝負を生み出したこのレースは東京芝1800m左回りのコースでマイルと中距離の間に位置する為、どちらのレースに出る馬もここで使って秋のGIに出たりする秋の風物詩的なレースです。
今週はGI馬が4頭出場するのでここで頭一つ上というのをアピールしたいですよね。



なるほどそれでマイル路線の馬と中距離路線の馬がエントリーしているのですね。全部で10頭しか出ていませんけど出場馬見て止めたとこもあるのでしょうか。
それでは今週の気になる馬を。



やっぱりGI馬が中心になって行くかと思いますが⑤レイパパレが人気になりそうです。
前走のGIヴィクトリアマイルでは12着でしたが、昨年のGI大阪杯覇者で今年も2着。気になるのは2000m以下で勝ったのは3勝クラスだけという点ですね。距離が短いかも。
ついでに、同じ大阪杯の今年の覇者⑥ポタジェは次走のGI宝塚記念で11着だったので今回も人気は薄そうです。



それから③サリオス。一昨年の毎日王冠で勝った事もありGI朝日フューチュリティの勝ち馬です。クラシックでは三冠馬のコントレイルがいたので出場したクラシック2レースはどちらも2着でした。その後暫く低迷していましたがGI安田記念3着と好走した上2400mまでは実績ありますので距離的にも実力的にも上位だと思います。



次は…GI馬じゃないけど②ノースブリッジが良さそうです。前走は同じ東京1800m、GIIIエプソムカップで勝ってるんですよね。東京で3勝してるし行けるかも?でも同じ東京で2回惨敗してるのが悩ましいです(笑

最後に④ダノンザキッドも行っておこうかな。'20GIホープフルステークスで勝ったのですが、皐月賞で惨敗して以降はマイル路線に転向、掲示板には何度か載るけど厳しいレースでした。久々に勝って自信を付けたいですよね。
と、こんな感じかな?



Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





ちゃらーん!出ました今週の推奨馬。
④ダノンザキッド ◎
⑦キングストンボーイ ○
⑨ジャスティンカフェ ▲
③サリオス △
どうでしょうか?①レッドベルオーブと⑤レイパパレもサリオスと同じ59ptになっています。



ダノンザキッドとかサリオスは分かるけどキングストンボーイはどうかなぁ。
勝ち鞍は一昨年の1勝クラスでGII青葉賞2着とかはあるけど流石に厳しそう。
そしてジャスティンカフェ。実はちょっと期待してまして、前走のGIIIエプソムカップこそ4着でしたが、殆どのレースで連対してて割と堅実な成績です。紐にする人は多いかも。


GII毎日王冠の10分前予想は当日の15時35分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



急に寒くなりましたので、皆様も風邪には気をつけて下さいね。
それでは良い競馬ライフを!