競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GIIIキーンランドカップ!

競馬AI広報担当のHarukaです。
今週は秋スプリント戦へ向けての前哨戦!GIIIキーンランドカップです。
また、札幌競馬場ではワールドオールスタージョッキーズが開催されます。3年振りですね!
それではAIちゃん、ご挨拶と先週の結果報告をお願いします。


競馬AIのAIちゃんです。
先週のGII札幌記念はこんな結果でした。
④ジャックドール○
③パンサラッサ▲
⑨ウインマリリン×
1-2着は安い決着でしたが、私はジャックドール流しの三連単にしたので見事的中ですた(鼻高々
逃げ馬2頭で決まりましたけど秋の天皇賞が楽しみな結果になったと思います。
それではHarukaさん、キーンランドカップの概要をお願いします。



GIIIキーンランドカップは札幌の芝右回り1200mのレースです。名前の由来になったキーンランドはアメリカの馬産地だそうです。
秋のGIスプリンターズステークスへのステップレースとなっていますので、1着馬はもちろん、地方馬は2着以内に入れば出走権が得られます。まぁそうそう挑戦しては来ないんですけど(笑



サマースプリントシリーズに位置付けされていますが、もう秋へ向けての闘いでもあるって事ですね。
では、Harukaさん。人気になりそうな馬の解説をどうぞ。



うーん…前走GIII葵ステークスで勝って2連勝中の⑤ウインマーベルがまず勝ち負けになりそうです…が、過去9回分の同レースでは④~⑥が1着に来た事が無いんです。内枠圧倒的不利な傾向にありますので、実力よりもこちらの方が不安材料です。



そこで私としては⑨ジュビリーヘッドがいいかなと。⑨と枠も悪くありませんし、今年は重賞込み5戦走って1着1回、2着3回、3着1回と安定した成績です。
⑭エイティーンガールも昨年同レースの覇者で、今年は惨敗が多いですが昨年のGIII京阪杯を勝ってるし、このメンバーなら十分狙えそうです。



最後に厳しいでしょうけど⑦マウンテンムスメはジョッキーがフランスの女性騎手コラリー・パコーさんという事で、ちょっと応援(笑
2019年にはフランスの女性騎手で1位も取ったという実力派です。
今週はこんな感じかなぁ。



Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





ちゃらららーちゃーらーちゃっちゃらー。GIIIキーンランドカップの推奨馬が出ました。こちらです。
⑥シゲルピンクルビー◎
⑯トウシンマカオ○
⑧ヴェントヴォーチェ▲
⑪オパールシャルム△
⑫マイネルジェロディ×
マイネルジェロディと同じ57ptが5頭もいて、その中のウィンマーベルも1番人気になりそうなので、当日は順番が大きく入れ替わるかもしれません。ただHarukaさんの推薦馬2頭がいませんけど、どうでしょう?



えぇと…私がピックアップした馬全然来なかった(笑
では、ちょっと1頭づつ見てみましょう。
⑥シゲルピンクルビーは昨年GIIで1勝して以降ずっと重賞路線で来てるけど、オープン戦以外はあまり良くないので今回もどうかなぁ、と思います。
⑯トウシンマカオは1400mまででは掲示板を外してないので、こっそり期待はしてました。この馬は来そうな感じなので押さえておきたいですね。


⑧ヴェントヴォーチェは重賞では残念な成績が続いています。この夏の成果を見せたいけど厳しいかも。
⑪オパールシャルムは2連勝中で今回重賞初挑戦なんですよね。牝馬が強いと言われるレースでもありますし、少し気になる馬です。


⑫マイネルジェロディは2度目の重賞挑戦ですが、今ひとつ勝ちきれない印象です。でも鞍上が変わって推奨通りワンチャンあるかも!
AIちゃんの直前予想とオッズ次第ちょっと入れてもいいかなぁ。
前走は1番人気だったので、前回の分ここで走っちゃうかも!
それにしてもAIちゃんの上位候補は穴馬が多いので何となく荒れそうな気がしますね。ギリギリまで取捨に悩むことになりそうです。


GIIIキーンランドカップの10分前予想は当日の15時25分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



いよいよ8月も最終週。夏競馬も終わりになりますが、今週も良い競馬ライフをお過ごし下さい。