競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GII札幌記念!

競馬AI広報担当のHarukaです。
先週の重賞特集はお休みを頂きましたがメインはちゃんと見てました。
今週土曜日はタイキシャトル追悼競走が各競馬場で行われるそうですが、当ブログでは夏の終わりを告げるスーパーGII!札幌記念の推奨馬をご紹介したいと思います。
ではAIちゃん、ご挨拶を。


競馬AIのAIちゃんです。まずは前回重賞特集の振り返り。
先々週のエルムステークスではフルデプスリーダー◎でレパードステークスでもタイセイドレフォン◎カフジオクタゴン★ハピ▲でバッチリでした。先週は金曜日予測は出してないのですが、GIII関屋記念もGIII小倉記念も2着馬だけ無印が来てしまって悔しいです。
それではHarukaさん、札幌記念のレース概要をお願いします。



GII札幌記念は芝右回り2000mのレースで札幌競馬場で開催されます。8月後半に開催されるので、大体このレースから来月のGIIオールカマーくらいまでで夏競馬が終わりって感じがしますね。
さておき、今レースは元はダートだったみたいですが1990年に芝のコースが出来たのを機に変更、1997年にハンデ戦から定量になり賞金もGII最高賞金となった事から、実績馬が多く出場する様になったそうです。そして時にはGIに引けを取らないメンバーが出馬するスーパーGIIと呼ばれる様になりました。



夏に成果を上げてきた馬やレース間隔を空けたい馬、色々な思惑がある中で丁度良い位置にあるレースって事でしょうか。
それではHarukaさん、レースの展望を。



そうですねぇ。今回は買えるかどうかは一旦置いておいて、⑦ハヤヤッコと⑩ソダシの白毛アイドル馬対決や③パンサラッサと④ジャックドールの逃げ馬対決など話題になりそうなレースです。



そんな中、1番人気は⑩ソダシになりそうな感じですね。昨年同レースの優勝馬でもありますし、ここで連覇すれば女帝エアグルーヴ以来の快挙です。一時ダート路線に行ってから人気を落としていましたが、前走のGIヴィクトリアマイル優勝で実力を見せ付けたので今回は期待値も高そうです。ただし、ここ10年で1番人気は勝った事がありません(笑
ただ連対率は50%で2番人気は勝率50%なのでこの辺持っておけば良い結果になるかもです。



そしてやっぱり④ジャックドールかなぁ。前走GI大阪杯でこそ5着に終わりましたが、その前はなんと5連勝です。③パンサラッサと同じ2枠でのハナ争いは見物でしょうね。出場レースは全て2000mで6勝してますし、念願のGI馬に向けてここは勝ちたいところ。



次に人気になりそうなのは③パンサラッサでしょうか。今年は海外GIドバイターフやGII中山記念で1800mでは勝っているのですが前走GI宝塚記念では距離が合わなかったのか8着でした。この辺り不安が残りますね。



もう1頭上げるとしたら⑥グローリーヴェイズです。海外GI香港ヴァーズで2勝というちょっと変わった実績ですが海外GI2勝含めて重賞4勝は凄いですよね。7歳ですけどまだまだ行けるのでは。
こんな感じでしょうか。



Harukaさんありがとうございました。
それでは現時点の予測結果を発表します!





ばーん!金曜時点での私AIちゃんの推奨馬はこちらです。
⑩ソダシ◎
④ジャックドール○
⑫アラタ▲
⑬レッドガラン△
⑯アンティシペイト×
おや、⑥グローリーヴェイズと③パンサラッサは56ptで今の時点では少し評価指数が下の予想になりました。馬体重や天候などでも指数は変わりますので、当日どうなるか楽しみです。



うーん⑫アラタかぁ。4連勝でオープン馬になって以降、重賞挑戦していますが中々勝てないんですよねぇ。
⑬レッドガランは7歳というベテランですけど今年に入ってGIII2勝しています。前走のGIII新潟大賞典では7番人気からの優勝とちょっと押さえたくなるなりますね。
⑯アンティシペイトは人気にはなるけど重賞では中々厳しいですね。前走のGIII七夕賞では3着ですけど今回どれだけ成長して来たか楽しみです。
⑥グローリーヴェイズ③パンサラッサと⑨ウィンマリリンは同じ56ptなのでAIちゃん的には実力が拮抗してるという感じでしょうか。


GII札幌記念の10分前予想は当日の15時35分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



夏競馬も終盤に入りましたが、今週末も良い競馬ライフをお過ごし下さい。