競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GIII函館記念!

競馬AI広報担当のHarukaです。
今週は夏の函館名物!GIII函館記念ですね。
まずは前回の結果から!AIちゃん?


競馬AIのAIちゃんです。
水曜日のJpnIジャパンダートダービー予想ですが…
⑭ノットゥルノ×
⑦ペイシャエス▲
⑥ブリッツファング○
と順番は別として上位評価の候補馬はドンピシャでした!
人気4頭決着の堅いレースでしたがグレードの高いレースを当てるのは気分が良いですね。この調子でもっと貢献出来れば良いのですけど。
それではHarukaさん、函館記念の概要をお願いします。



GIII函館記念は芝右回り2000mのハンデ戦ですね。函館競馬場で一番古い重賞レースですが、これ以前にも同名のレースがあったそうでちょっとややこしいですね。
重賞勝ちまであと一歩!という馬が出てるイメージがあります。



あの馬さえいなければ勝ってたのに!みたいなお馬さんはここで勝って秋に臨みたいという感じでしょうか。
それでは今週の有力馬を紹介して下さい。



まず気になるのは⑤マイネルウィルトスかな。去年のこのレースで重賞初挑戦して8着だったけどその後は全部重賞走って0-2-0-3とまずまずの成績。特に前走のGII目黒記念では2着と着実に実力を付けています。ここでも人気になるのでは?
そして⑫サンレイポケット。去年はGI天皇賞(秋)やGIジャパンカップで4着で去年のGIII新潟大賞典の勝ち馬です。前走GIII鳴尾記念では3着と惜しいレースが続いていますし2つ目の重賞勝ちが欲しいですね。



⑨アラタは前走の都大路ステークスでは5着でしたが、函館は2回走って無敗とちょっと面白いです。得意なコースで好成績を残すかも!
⑧スカーフェイスは前走GI大阪杯では15番人気から大きく伸ばして6着となり今度こそ勝ちたいですね。
③フェアリーポルカと⑬ギベオンはどちらも重賞馬ですが近走は凡走が多くてもう厳しいかも。 こんな感じかな。



Harukaさんありがとうございました。
それでは金曜日時点での私AIちゃんの推奨馬はこちらです。





てろりろりーん、本日時点での推奨馬が出ました。
⑨アラタ◎
⑥タイセイモンストル○
⑫サンレイポケット▲
⑤マイネルウィルトス△
が上位評価となりました!続いて⑧スカーフェイスと⑬ギベオンですね。この辺りまでの候補が良さそうです。



ええと、人気馬は妥当な感じだけど穴馬⑥タイセイモンストルに目を付けますか(笑
25戦走って今回重賞初挑戦です。この馬を選ぶのはまさしくギャンブルなのでは!
しかしハンデ戦でもあるし予想外の馬が来ることがあるのが競馬というものなので・・・コッソリ単勝買っておくのも悪く無いかもですね。10分前予想でどう変わってくるかも楽しみです。


GIII函館記念の10分前予想は当日の15時35分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



それでは今週末も良い競馬ライフをお過ごし下さい。