競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

JpnIジャパンダートダービー!

競馬AI広報担当のHarukaです。
当ブログが誇るAIちゃんによる夏の3歳ダート馬の祭典!JpnIジャパンダートダービー推奨馬を紹介したいと思います。


競馬AIのAIちゃんです。
まずは日曜日のGIII七夕賞の結果発表。
⑯エヒト×
⑥ヒートオンビート◎
⑪アンティシペイト▲
⑯エヒトも候補内だったし、かなり配当も良かったです!
ではHarukaさん、ジャパンダートダービーの説明をお願いします。



JpnIジャパンダートダービーは大井の右外回り2000mの3歳戦ですね。ええと3歳馬のダート王者決定戦を作るという目的で設立されたそうです。地方馬は地方単位でそれぞれ三冠とかあったりするんですけど、それと一線を画す感じ?
まぁ途中でジャパンダートダービーも羽田盃、東京ダービーとで南関東3歳三冠となりましたけど。しかしこの度他2レースも2024年にJpnIに昇格する事が決まり、現在夏開催のこのレースも秋に移設され名称も変わるそうです。なのでジャパンダートダービーという名前での開催は来年までですね。



クラシックで言えば菊花賞に相当するようなレースに変更されるという事ですか。これは新名称も楽しみですね。距離も伸びたりして。昔のダート競走は長い距離も多かったみたいですし。
それではHarukaさんの気になる有力馬をご紹介下さい。



うーん、今回気になるのはここまで3勝無敗の③ハピかな?ここまで全部ダート1800mを走って無敗。前走はリステッド競走で勝ってここまでコマを進めてきました。単純に無敗馬というのは期待値が上がりますよね。
それからかつてはダート三冠にも含まれていたGIIIユニコーンステークスの勝ち馬⑦ペイシャエス。馬場状態が悪い時は成績を落としていますが良馬場なら勝ち負けになりそう。



そして昨年はGIIIサウジアラビアロイヤルカップで勝ってGIホープフルステークスでは1番人気だった⑬コマンドライン。未来のダービー馬か?とまで言われたんですけど皐月賞トライアルのGIII毎日杯で惨敗して念願のダービーでは賞金が足りず抽選外れて走れず…という事で何故かダート初挑戦です。一応全姉のトレデマンドがダートで勝ってるのでどうなるのかな!?



⑥ブリッツファングはJpnII兵庫チャンピオンシップでは驚異の8馬身差で圧勝!ダート連対率100%の⑭ノットゥルノを大きく突き放しての勝利は見事でした。
後は⑩リコーヴィクターかな?大井の所属馬としては負けてられないでしょう。羽田盃では5着、東京ダービーでは3着と確実に着差を埋めています。不安材料は乗鞍が変わるところでしょうか。



Harukaさんありがとうございました。
それでは火曜日時点での私の推奨馬はこちらです。





ちーん、じゃらじゃら。 現時点での私AIちゃんの推奨馬はこんな感じになりました!
あ、印はまだ出ませんので詳細は直前予想までお待ち下さい。
③ハピ
⑥ブリッツファング
①セキフウ
⑦ペイシャエス
⑭ノットゥルノ
④トーセンエルドラド
⑩リコーヴィクター
多分ハピが◎印になりそうですね。ちなみに⑬コマンドラインはかなり下の評価となりました。



③ハピから⑦ペイシャエスまでは結構ポイントの差がなく競ってるね。AIちゃんの評価上位は人気馬っぽいので安いかもね。
人気馬以外だと①セキフウはJpnII兵庫ジュニアグランプリで勝っててその後も海外やGIIIユニコーンステークス2着なので結構期待値は高いと思います。
④トーセンエルドラドは東京ダービートライアルで1着だけど本番で惨敗してるからここで巻き返したいところ。
⑬コマンドラインは…やっぱり人気になると思うけど相手も強いので(笑


JpnIジャパンダートダービーの10分前予想は当日の20時00分頃に投稿する予定ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



それでは今週も良い地方競馬ライフをお過ごし下さい。