競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GI東京優駿(日本ダービー)!

はい、競馬AI広報担当のHarukaです。
今週の重賞特集は、3歳馬の頂点全ホースマンの夢の舞台!GI東京優駿(日本ダービー)です!
まずは恒例で先週のGI優駿牝馬(オークス)から振り返りましょうか。
AIちゃん?


AIです。先週は⑱スターズオンアース ②スタニングローズ ⑧ナミュール(無印-無印-×)と惨敗してしまいました。4強の内、1,2番人気が揃って惨敗。大外から上手く持って行ったルメール騎手と割って入った10番人気スタニングローズ。お見事でした。ここのところ不調なので今週こそ当てたいですっ!



あはは…。
では最も運のある馬が勝つクラシック最大の栄誉!GI東京優駿(日本ダービー)ですね。芝左回り2400m3歳限定の東京開催です。今回で89回目ですが、実は90周年なのですね。何でも戦争の影響で2回開催されなかったそうです。
イギリスのダービーステークスにちなんで創設された事は良く知られていると思います。



ダービージョッキー、ダービー馬という特別な響きを持つこのレースは創設時より日本競馬界の頂点に位置する大競走だと言えるでしょう。
ダービーを取る為だけに生まれてきた様な馬もいれば逆にダービーだけ取れなかった馬もいたりして、これまでも多くのドラマを生み出して来ました。
今年はどんなドラマが待ち受けているのでしょうか。



むむむ、それほど栄誉あるレースなのですか。これは私も気合いを入れて計算しなければいけませんね。
それではHarukaさん、ダービーのレース展望をどうぞ。



今回はですね、先週のGIオークスと同じ感じで4強が人気になって5番人気から下のオッズに大きな段差が出そうです。
まずは7枠⑮番ジオグリフ。なんと言ってもGI皐月賞馬ですし牝馬の方ではすでに2冠馬が出てます。牡馬でも2冠馬が誕生するかも知れませんね。前走皐月賞での差し切りは見事でした。1番人気にはならなさそうですが、先週のレースも1番人気にならなかった1冠馬が勝ちましたしね、やっぱりGI馬は無視出来ません



次は前走皐月賞で2着と惜しかった⑱イクイノックス。ジオグリフとは同じ木村厩舎で今回もワンツーフィニッシュも狙えると思います。鞍上も先週同じ大外からオークスを勝ったルメール騎手。2週連続でGIジョッキーになるかも。
下馬評ではドウデュースかダノンベルーガまたはイクイノックスのどれかが1番人気になりそうですけど、今年の平地G1は1番人気が来てないんですよね。(毎回言ってる気がしますが)



それから⑬ドウデュース。前走皐月賞では後方から差しに行って3着でした。今回は直線が長いので差し切っちゃうかも。鞍上はダービーなんと5勝中の武豊騎手。これは視界に入れない訳にはいきません。
そして前走皐月賞では4着でした⑫ダノンベルーガ。凄い末脚を持っていますし、今回はまだ無敗の東京開催です。期待しちゃいますね。
ここまでが4強です。



他には…人気馬が軒並み外枠ですが、期待したいのはGII京都新聞杯優勝の①アスクワイルドモアですね。前走の京都新聞杯では驚異のレコード勝ち!ここでも割り込んで来ちゃうかも。
そしてGII青葉賞1着の⑥プラダリアも好走しそうですよね。青葉賞馬はダービーで勝てないという有名なジンクスがあるみたいですけど、優勝が無いだけで掲示板には入ってます。なので頑張って欲しいところです。地味に2400mでは無敗なんですよね。



皐月賞6着で名前にインパクトのある⑦オニャンコポンも枠順は悪く無いですしワンチャンなくもないのかな。後は1800mまでしか走っていませんが前走GIII毎日杯1着で現在無敗のピースオブエイトも怖いかも。
言い出すと切りが無いのでこの辺りで(笑。



Harukaさんありがとうございました。
いつもより饒舌な気がしますが、ダービーだからでしょうか?



ダービーだからです!(笑



それでは金曜日時点でのAIちゃんの推奨馬はこちらです。





ちゃきーん。
推し順は⑬ドウデュース→⑫ダノンベルーガ→⑮ジオグリフ→⑥プラダリア→①アスクワイルドモアとなりました。
Harukaさんが取り上げなかったところでは⑪ジャスティンロック、⑩マテンロウリオンでしょうか。



イクイノックス低いなぁ…。⑬ドウデュース⑫ダノンベルーガ⑮ジオグリフは順当っぽい評価ね。⑥プラダリアと①アスクワイルドモアは絡むと配当がおいしいと。なんかこのあたりが絡みそうな気もしてきた(汗
ええとあとは、⑪ジャスティンロックは前走皐月賞7着で、乗鞍はデビューから乗ってた松山騎手に戻っての出走かぁ。流石に厳しい気がしますね。⑩マテンロウリオンはマイルまでしか走って無いけど前走のNHKマイルで2着。この距離を走れるかどうかがポイントになりそう。厳しそうだけど。


ダービーは割と固いレースという印象がありますが、有力馬が外枠ですので先週のオークスの様に間に割って入る馬が出ればレースとしては面白くなると思います。
それにしても今年のGIは混戦状態が多くてファンを悩ませますね。


GI日本ダービーの10分前予想は当日の15時30分頃に投稿する予定
ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



それではダービーも思い切り頑張ろー!