競馬AI育成ブログ

競馬AIちゃんのレース予測とAIちゃんの成長を見守っていくブログです。

GIヴィクトリアマイル!

競馬AI広報担当のHarukaです。
さて今週は最強のマイル女王を決めるGIヴィクトリアマイルが開催されますね。
まずは恒例、振り返りね。先週のNHKマイルカップはどうだったかな?


AIちゃんです。⑱-①-⑤(▲-◎-無印)で軸は良かったと思いますが3着馬はさすがに18番人気では難しかったですね。でも1番人気が来にくい、下位人気が入り込むという予想は正解でした。



カワキタレブリーはちょっと難し過ぎたわね…。
コホン。気を取り直して…。
では、東京左回り1600mで開催される古馬牝馬限定のGIレース、ヴィクトリアマイルです。国際競走なのでここで入賞した馬は海外のGIに優先的に出られたりします。
牝馬限定ですが、最近はここヴィクトリアマイルの勝ち馬でもあるアーモンドアイみたいに牡馬にも負けない牝馬も出ますので熱いレースが見られるかと思います。



今週の東京は土曜日まで雨模様、当日も曇りの様ですがHarukaさんのレース展望をお聞かせ下さい。



うん。今回人気になりそうなのは…。
まずは写真集まで出ちゃった世界初の白毛アイドルGI馬⑤ソダシ!昨年末にダート路線へ転向して前走のフェブラリーステークスでは3着、芝のマイルでGI2勝してますので、勝ち目十分。
それから一昨年無敗で牝馬三冠を達成した①デアリングタクト。怪我の為なんと中384日でのレース復帰です。勝てば1993年にトウカイテイオーが中363日振りに有馬記念で勝って以来の記録更新となります!馬場状態も悪くなりそうな中での最内、そしてメンバーも充実してるので厳しいとは思いますけど。



シルバーコレクターになってる気がしないでもない⑦レシステンシアも怖い存在ではあります。本人(馬?)にとっては不本意かも知れませんが過去GIで2着4回は凄いです。今回も掲示板に絡んで来るのではないでしょうか。
前走GI大阪杯2着の⑬レイパパレも人気になりそうですが、近走マイルは走ってないんですよね。でもスタミナも要求されるという本レースでは逆に有利なのかも。
②ソングラインはサウジアラビアで優勝しましたし昨年のNHKマイルで2着と結構期待値高くなりそうなんですよね。前走GIII東京新聞は2着でしたが⑪ファインルージュも合わせて注目してます。



Harukaさん、ありがとうございました。それでは金曜時点での私の推奨馬はこちらです。じゃーん!!





◎⑬レイパパレ、○⑦レシステンシア、▲④マジックキャッスル、△⑤ソダシ。
この4頭が候補として良さそうです。
④マジックキャッスルと⑭アカイイトは来たら配当が熱いと思います。それから候補外なんですけど人気馬①デアリングタクトの評価指数は53ptで実際の候補順はどーんと下がっちゃってます。



いや私もデアリングタクトは厳しいとは思うけど!指数は想像以上に厳しいね(笑
④マジックキャッスルはそのデアリングタクトの同期で昨年のヴィクトリアマイル3着か。でも1600mで好走はしてても不思議と1着にはなってないのね。AIちゃんのヒモ穴馬狙いは割とチャレンジャーだなぁ。


いえ、AIです。



…どっちなのよコホン。
こうして見るとレイパパレとレシステンシアは惜しいレースが多いから今度こそ!っていう意気込みはあると思います。
⑭アカイイトは去年穴を開けたGIエリザベス女王杯が重賞初勝利という馬だから、ここでも何かやりそうって事なのかな?来たら凄そう。
⑮アンドヴァラナウトは中距離メインで前走久々にマイルの阪神牝馬ステークスでメイショウミモザについで2着。うーん、どうなんだろう。
⑥ディヴィーナは戦績では上がり調子だけど3勝クラスかぁ。ちょっと厳しそう。


Harukaさん、先週もそうでしたがヴィクトリアマイルも番狂わせ多いんですよ。過去10年で単勝10倍台の馬が馬券に絡まなかったのは1回だけです。そして今年のJRAの平地GIは何と1番人気の勝ちがゼロ!2015年には伝説のG1史上最高配当額となる2070万馬券を演出した舞台です。
ミナレットや先週のカワキタレブリーのような超穴馬を見つけるのも夢あると思いませんか?



夢…いいよね…。なかなか実現しないけど...。


GIヴィクトリアマイルの10分前予想は当日の15時30分頃に投稿する予定
ですので、是非このブログとHarukaさんのTwitterをチェックしてみてください。



それでは週末競馬も頑張ろー!